Kickers Bangkok のブログ - 子どもの部

タイ、バンコクの少年・少女サッカーチーム "Kickers Bangkok" のブログです。 私たちキッカーズは「みんなの協力で育てていくチーム作り」をベースに、 保護者がボランティアで運営しているサッカーサークルです。 サッカーを通して友達や周りの大人と関わりを持ちながら成長していく子どもたちを応援します。

2015年12月

タイ、バンコクの少年・少女サッカーチーム "Kickers Bangkok" のブログです。

私たちキッカーズは「みんなの協力で育てていくチーム作り」をベースに、
保護者がボランティアで運営しているサッカーサークルです。
サッカーを通して友達や周りの大人と関わりを持ちながら成長していく子どもたちを応援します。

問い合わせ先 : ブログ右下-送信フォームへ-からメッセージを送信下さい。

キッカーズ合宿 ~練習・試合・PK対決~

昨日とはガラリとかわったぎらぎらした日差しの中での2日目の活動です。


kkskoga 226


低・中・高に分かれて練習しました。


kkskoga 243


低学年は、合宿名物のパパママ対決を行いました。
kkskoga 277
大人はもちろん大人げなく、勝ちに行きましたが、子どもたちも負けてはいません!
お母さんたちから点を取るためにみんな一生懸命です。




チーム対抗でのPK合戦も行いました(得点種目です)
kkskoga 295

kkskoga 292

大きな怪我もなく、無事に全プログラムを終了することができました。




美味しいゴハンを食べて・・・・・
kkskoga 313


結果発表に一喜一憂し・・・
kkskoga 324

ビンゴ大会・表彰式も盛り上がりました。






この合宿が子どもたちにとっていい思い出になってくれると嬉しいです。

kkskoga 240

9月ごろから準備をしてくださったコーチのみなさま、ありがとうございました。

1月の活動予定


<1月の予定>

1/3 お休み

1/10 8:45~ 蹴り初め アリーナ10 濱田(4兄弟)さん 

1/17 8:45~ 通常練習 アリーナ10 須田さん

1/24 8:45~ 通常練習 アリーナ10 臼井さん

1/31 8:45~ 合同練習 JFCグランド 差海さん
            ※中学生リーグ出場(別途連絡します)


今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

KICKERS合宿 ~朝の散歩~

合宿の朝は早いです。

子どもたちと、コーチと、有志のお父さんお母さんが6時半に集まりました。
kkskoga 178

元気な子も、まだボーっとしている子もいます。
kkskoga 187


歩いているうちに体が目覚めてきました。
朝の散歩の証拠写真記念写真を撮ります

kkskoga 192

ただただ歩く、それだけなのに、一人一人の距離が近づいた気がしました。
kkskoga 199


馬さん、おはよう
kkskoga 218

牛さん、おはよう
kkskoga 220



1時間ほどの散歩を終えて、朝ごはんです
kkskoga 208
合宿2日目も頑張りましょう




KICKERS合宿 ~夜の部~

合宿は食事や夜の余興も楽しみの一つです。
まずは美味しい食事を作ってくださったホテルのみなさま、ありがとうございました


食事の後は外の広場に移動して、毎年恒例の夜のどんちゃん騒ぎが始まります。
ちなみに、その会場、昼間はこんな感じ。

kkskoga 009


夜になると、まずはリンボーダンス大会!!
なんでサッカーの合宿に来てリンボー?と初めて参加した時には不思議な気持ちになりましたが
意外と盛り上がるのです
そして、これは運動会夜の部でもあるのです。
得点種目です!みんな頑張って!!

kkskoga 131

リンボーダンス、実は毎年連覇していた「リンボー女王」の称号をもつお母さんがいらっしゃいます。
子どもたちも、このお母さんと一緒のチームだと毎年ここで得点が入るので小さくガッツポーズをする存在。

ところが今年、まさかの王者交代劇がありました。
新女王が誕生したのです
思わぬ新星誕生に大いに盛り上がったリンボー大会でした。






さて、みんなが楽しみにしている余興の時間になりました。
目玉はコーチの出し物です
毎年、コーチと有志のお父さん方がこの日のために、忙しいお仕事の合間を縫ってミーティングを重ね、
家族に内緒で夜中やら職場やらで特訓を重ねるとか。
もう一度言います。これは余興です。
kkskoga 141
コーチ、今年も素晴らしかったです!キレッキレでしたね!





子どもたちも負けていません。
1年生のタオル芸
kkskoga 149


2年生のポンポン芸
kkskoga 152

運動会が雨で演技前に中止になってしまったので、今宵、初めて見たお父さんも多かったそうです。




さすがの4年生。圧巻のソーラン節
kkskoga 168
力強い舞に、会場は大きなどよめきが聞こえていました。


5年生・6年生・中学生・大人とコーチはキックボーリング(得点種目)でチームに貢献しました。


さて、今年はお母さんの出し物も企画しました
軽くかわいく踊るつもりで、声を掛け、やり始めたらアイデアが出るわ出るわ・・・
結果、FIFAの大会の入場シーンを再現するという壮大なテーマになってしまいました。
20_large

30_large

タイという入れ替わりの激しいチームでの合宿、来年同じメンバーで集まることはありません。
その分、今年の合宿を輝いた思い出として残してやりたい!と頑張った大人たちでした。



子どもたちが寝た後は(寝ていなくても)、大人はもう1つ大事なミーティングです

kkskoga 171

2015年キッカーズ合宿 ~運動会~

12月5日~6日に、毎年恒例のKICKERS合宿を行いました

「みんなで作るキッカーズ」を合言葉に、大人も子どもも楽しく過ごせるよう、準備を重ねてきました。
中心となってくださったコーチのみなさま、本当にありがとうございます。

1泊2日のサッカー漬けの生活の始まりです。


まずは、ケガの無いようにみんなで準備体操をして・・・
kkskoga 017


キッカーズ合宿恒例の、運動会
kkskoga 036

4チームに分かれて合宿を戦います。
約10人11脚では、早速チームの心を合わせて取り組みました。

kkskoga 044
ゴールはどちらが先か!!

勝っても負けても、大人も子どもも本気で喜び、悔しがります



続いての競技は・・・玉入れ

この玉入れだけのために、各自新聞紙で玉を大量に作り、持ち寄りました。
かごをしょって逃げるのはお父さん
この役目、見た目よりはるかにキツイそうです
kkskoga 051

そうこうしているうちに、空模様が怪しくなり、雷が鳴り始めました。
12月にしては珍しい気候です。

kkskoga 071

雨が強まったので運動会は一旦中断し、テントに避難しましたが、雨の中、コーチたちは次の競技の準備をしてくださいました。


その後、雨も弱まり、障害物リレーを行い
※残念ながら写真は無し・・・



台風の目(棒もコーチ自作
幼稚園児もお母さんと走る走る!!
kkskoga 096



あっ!!
kkskoga 110

雨雲を吹き飛ばすみんなの元気で運動会は幕を閉じたのでした。


※このあとちゃんとサッカーもやりました




ギャラリー
  • 9/4 横浜F.マリノスさんによるサッカークリニック開催
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征