おかげさまで続々と新入会希望のちびっ子が集まっているkickersです。

小学校1年生、幼稚園児がぐんと増えました!
サッカー?いえいえ、まだまだボールを手で持って逃げちゃうような人たち。
サッカーに親しんでもらいたい、好きになってもらいたい、kickersに来るのが楽しいと思ってほしい、と
コーチの練習も工夫がいっぱいです。

コーチ「次は、かにさんみたいに横に走るよ!」
何も言わずとも手がカニ(ピース)になる幼稚園チーム。
か、かわいい!
kickers 027

幼稚園児だけでの試合ではボールにだっていっぱい触れるので、やる気も出ます!
kickers 031

大きいお兄さんお姉さんの試合の間はネットに向かってキック練習。
保護者の方の見守り、声かけもありがとうございました。
kickers 050





さて、今回の練習ではとってもすごいことが起こったのです。
kickersをのぞいてくださったこのご夫婦(左のお2人)


なんと、、、、、、
kickers結成時のコーチです

kickers 044

実は、今までも、何度かのぞきに来てくださっていたのに気づいていました。
見学の方か誰かの御親戚かと思って声をおかけしませんでしたが、毎回非常に熱心にご覧になっていたのでなんとなく印象に残っていました。

思い切って声を掛けてくださった今日は、当時のお写真をお持ちくださいました。
写真の子供たち、今は29歳だとか。
kickers 036

アリーナ10での練習を見て「恵まれていますね・・・」としみじみおっしゃっていたのがとっても印象的でした。
「ベンチャシリ公園のはじの広場で練習していました」
「今みたいにサッカーをやる場所がなくて・・・」
当時の練習の様子や連絡の取り方などのお話も伺うことができました。

kickers卒業生たちは今でも日本で連絡を取り合って集まられているということでした。
ステキなつながりに心が温かくなりました。

kickers卒業生のみなさん、タイにお越しの際にはぜひ練習をのぞいてください 
現役kickersのみなさん、先輩に恥じない素晴らしいチームをこれからも作っていきましょう