Kickers Bangkok のブログ - 子どもの部

タイ、バンコクの少年・少女サッカーチーム "Kickers Bangkok" のブログです。 私たちキッカーズは「みんなの協力で育てていくチーム作り」をベースに、 保護者がボランティアで運営しているサッカーサークルです。 サッカーを通して友達や周りの大人と関わりを持ちながら成長していく子どもたちを応援します。

タイ、バンコクの少年・少女サッカーチーム "Kickers Bangkok" のブログです。

私たちキッカーズは「みんなの協力で育てていくチーム作り」をベースに、
保護者がボランティアで運営しているサッカーサークルです。
サッカーを通して友達や周りの大人と関わりを持ちながら成長していく子どもたちを応援します。

問い合わせ先 : ブログ右下-送信フォームへ-からメッセージを送信下さい。

シラチャ遠征


今年もシラチャ遠征してきました
7/24(日)にシラチャで活動している
ユタカフットボールアカデミーシラチャさんに
おじゃまして、サッカーしてきました。
今年はJFCさんを誘っての賑やかな遠征となりました。
KICKERSからは19名の子供達が参加してくれましたよ。
きれいなシラチャのグランドで思う存分試合して楽しみました

サッカーの後は海沿いのレストランでランチ会!
おいしかったぁ

ユタカコーチ、シラチャのみなさま、JFCのみなさま、お世話になりました。

DSC01000
幼稚園&小学校低学年

DSC00985
小学校中学年

DSC00999
小学校高学年

DSC00993
中学生

DSC01012
練習終わってシラチャのユタカコーチよりご挨拶

DSC01016
海沿いのレストランでお食事会!

7月前半までの活動予定

こんにちは。KICKERSです。
しばらくブログ更新していなくて申し訳ありませんでした(´;ω;`)
とりあえず、7月前半までの活動予定をアップしますね(´∀`*)

6/26(日) ジラカップが開催されるため、KICKERSの活動は
      お休みです。

7/3(日) 通常練習  8:45~11:00 アリーナ10

 〃    引き続き場所を変えて、中学生は中学生大会 

               12:00~16:00 JFCグランド

7/10(日) 通常練習(幼稚園・小学校低学年(1-3年)・中高生)
             
                8:45~11:00 アリーナ10

  〃   トーケンカップ参加(小学校高学年(4-6年))

               8:30集合 15:00解散予定 アリーナ10

7/3(日)午前の通常練習ではトライアルできます!
興味のある方、是非ご連絡ください。
お待ちしています。

◆春休み中の練習予定

3/13 8:45~  通常練習 アリーナ10 田仲さん

3/20 8:45~  通常練習 アリーナ10 吉見さん

3/27 8:45~  通常練習 アリーナ10 池田さん

4/3  8:45~  通常練習 アリーナ10 常磐さん

4/10 8:45~  通常練習 アリーナ10 濱田(4)さん

4/17  ソンクラーン休み

4/24 8:45   通常練習 アリーナ10(進級学年による練習です)
※お当番については、新世話役さんより別途連絡します。




新年中さんの無料体験もお受けしています。
まずはお試しください

もちろん、小学生・中学生も大募集中です!!

第11回 タイトーケンカップ


3月6日は、トーケンカップが行われました。
毎年高学年、低学年で1回ずつ行われている大会です。
3月は低学年の部の戦いでした。

日本から3チーム(キッカーズ、JFC、ユタカフットボール シラチャ)
タイのろう学校から2チーム(バンコクろう学校・バンセンろう学校)
合計5つのサッカーチームが11チームに分かれ、
1年間の練習の成果を出し合いました。

IMG_1989


キッカーズからは2年生男子のAチーム、1年生中心のBチームが出場しました。

IMG_1965



午前中はチーム戦、午後はミックス戦でたくさん試合をししました。
おなかすいたー、でもまだ元気!!


閉会式ではそれぞれのチームから優秀選手が選ばれました。
IMG_2000


メインスポンサーであるタイ トーケンサーモさま、スポンサーの皆さま、本当にありがとうございました。



日本人学校もあと1週間ということで、今日で活動が最後という子も多く
試合の後にはお別れのあいさつをしました。
IMG_1986
「元気でね。」
「日本でも頑張ってね!!」


IMG_2029


「また一緒にサッカーしようね!」
 IMG_1983

IMG_2050

毎週のように誰かが本帰国のさみしい時期ですが、無料体験にもたくさん参加いただいています。

春休み中も無料体験を受け付けていますので、ぜひお越しください。


2/28ジャパンカップ

28日はジャパンカップでした


1,2年生チーム、3,4年生チーム、5,6年生チームに分かれて戦います。


試合前に、コーチと作戦を立てる1,2年生チーム
「トロフィー欲しいなぁ!」と監督
IMG_1489

どのチームも広いコートで12分の試合を戦っていきました。
いいプレーもたくさんでました!!


U10は同じカテゴリーに2チーム登録したため、チームメイトで対戦することもありました。。。
どちらも頑張れ
親たちもどちらを応援していいのか・・・迷います
IMG_1524

今回、U10とU12は同じ父母ボランティアサークルである
JFCさんとの合同チームで出場しました。
普段から月に1回ほど、合同練習や試合形式の練習を通して交流を深めているチームです。




結果を出したのはU12のみんなでした。

順調に勝ち進み、決勝に進出しました
IMG_1511

決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが、みんなで頑張りました

IMG_1522

結果を出したお兄さんお姉さんの姿に、下級生たちも励まされたことでしょう



1日お疲れ様でした。

IMG_1492

タイの地で、大会の準備や運営、審判をしてくださったみなさま、ありがとうございました!!

2/28 練習場所の変更

2月28日の練習場所が
アリーナ10→JFCグランドに変更となりました。

お間違えのないようにお越しください!
IMG_0927


2月7日の練習

再び気温が下がり、過ごしやすい(見ているほうは寒い?!)気候の日曜日でした。
でも、これからぐんぐん気温が上がると、きっとすぐに乾季が恋しくなるんでしょう。


涼しい中、スタートした2月
今日はアリーナ10での練習でした。


優しいKコーチにすっかりまとわりなついて練習を楽しみにしている小さな子チーム。
(子供用のビブスはコーチには入りません 笑

IMG_0907


受験を無事乗り越えたみんなの頼れるお兄さんも久しぶりに復帰
おかえりなさい!おめでとう!
IMG_0922
今日の声だし係はもちろんお兄さん!
みんなの声にも気合が入っていました。


うまくなるための練習の工夫はもちろんですが、
コーチたちは、その日その日の子どもたちの状況や気持ちをとらえて
こういった役割を与えてくださいます。

お父さん目線のなせる技でしょうか。
お父さんたちが育ててくれるキッカーズ、あたたかいですね



お母さんたちだって負けてはいません

今日は新年度の世話役選出でした。
毎年総務2名、会計2名の世話役を決め、運営のお手伝いをしています。
お当番表を作ったり、コートの予約をしたりというのが主な仕事となります。

今回は、4名の方が立候補してくださいました。

できることならやりたくない、というのが誰もが思うことですが、「せっかくだから楽しく」と前向きに力を貸していただいて本当にありがたいです。
急な変更でお当番が抜けてしまった時でも、「私やるよ!任せて!」と嫌な顔せずにみんなでフォローしてくださいます。


こんな素敵な大人たちの姿を見て育つ子供たち、きっと影響を受けて成長していくんだと思います


来週、再来週は試合です。
頑張りましょう!

次回の通常練習は2月28日です。無料体験も受け付けております。

2・3月の練習予定

★月謝の徴収について★
2月・3月の月謝は2月7日にまとめて徴収させていただきます。
なお、4月は月謝の徴収はありません。



<2月・3月の予定>
2月は活動場所が何度か変わりますので、良くご確認ください。


2/7  8:45~ 通常練習 アリーナ10 ポンタナシリクルさん 

2/14 8:45~ JFCカップ JFCグランド 現在調整中

2/21 時間未定 ジャパンカップ スーパーキック 鈴木さん
            ※試合に出場しない人はお休みです。
                   

2/28 8:45~ 通常練習 アリーナ10 眞田さん

3/6  時間不明 トーケンカップ アリーナ10 1~3年生出場 川嶋さん
      8:45~ 合同練習  JFCグランド   1~3年以外  岩澤さん

3/13 8:45~  春休み練習  田仲さん  ※場所は別途ご連絡いたします。

3/20 8:45~  春休み練習  池田さん

3/27 8:45~  春休み練習  吉見さん

みんなで一緒に・・・

キッカーズは毎週日曜日、9時~11時まで練習を行っています。

9時からボールを使った練習をするために、8:45からウォーミングアップを始めます。
この練習時間に、年中から中学生・高校生までのみんなが一緒に活動します。

技術練習などは、成長段階に応じて行っていますが
あまり学年ごとのチームとしての意識は少なく、「みんなまとめてキッカーズ」という感じです。

当然ある程度、同年齢の子でまとまりますが、他の学年の子が入っても気にせず、自然と受け入れています。


学年を超えた、いい意味での「ゆるさ」がキッカーズの魅力の一つかもしれません。

ウォーミングアップはみんなで一緒に
003


高学年の男の子たち。
004

中学生になってもとても優しいお姉さんたち。
小さい子のあこがれの存在です
006


中学年、めきめき力を付けています。
002


同じ時間に始まり、同じ時間に終わるというのも、
兄弟の習い事の時間のやりくりが大変だわ~というお母さんには大助かりですね



2月後半は、試合が続き、無料体験をお待ちいただくことがあります。
無料体験ご希望の方はお早めにお越しください。


1/10 2016年初蹴り

新年あけましておめでとうございます。

2016年初蹴りを行いました。
低学年チーム
kks練習 004

中学年チーム
kks練習 005

高学年&中学生&大人チーム
kks練習 008

今年は、暑くなるのが早そうで、この日も気温があがりましたが、
アリーナ10のコートは屋根があるので、小さい子でも安心して活動できます
kks練習 014


通常練習の後は試合形式で実践の力を付けていきます
kks練習 021

コーチの指示にも力が入ります
kks練習 025



いっぱい汗を流して楽しかったですね。
今年も頑張りましょう
kks練習 032


新入会員、随時受付中です。
無料体験もありますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら
 http://kickersbangkok.jimdo.com/%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%8B%9F%E9%9B%86/


持ち物
・動きやすい服や靴
・水分(多めに)
・汗拭きタオル
・すねあて(あれば)
・サッカーボール(あれば)
・着替え(必要な人) 
ギャラリー
  • 9/4 横浜F.マリノスさんによるサッカークリニック開催
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • 7月の活動を振り返って・・・その1
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征
  • シラチャ遠征